シルバー人材センター

         とは


シルバー人材センターとは






概要


センターの設立
  松原市シルバー人材センター(以下センターとする)は、「高年齢者等の雇用
の安定等に関する法律」に基づき、国、松原市より支援を受けて運営されている
公益法人(公益社団法人) です。


設立の経緯
 センターは
 昭和54年12月   (財)松原市高齢者等生きがい公社設立。
 昭和58年 4月1日 社団法人松原市シルバー人材センター発足。
 平成24年 4月1日 公益社団法人に移行しました。


目  的
  センターは、定年退職後等において、臨時的かつ短期的な就業や、その他の
軽易な業務を通じて長年培った豊かな知識、経験、技能を活かし、自らの生きが
いの充実や社会参加の場となり、高年齢者の能力を活かした活力ある地域社会
づくりに寄与することです。



事業の理念
自主的・主体的組織理念」と「協働・共助の事業理念

という二つの理念に基づき運営されています。

自主的・主体的な組織理念
会員は自分たちで役員を選び、理事会等の組織活動を、通じて、組織や事業の運営に参画します。

共働・共助の事業理念
会員の一人ひとりが豊かな経験と知識を活かして、お互い協力し合い、助け合いながら就業することを基本としています。



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