ハラスメント防止に関する基本方針

[令和6年8月29日]

1. 基本的な考え方

犬山市シルバー人材センター(以下「センター」という。)は、職員及び会員が互いに尊重し、健全で働きやすい職場環境を維持するために、ハラスメントの防止を重要な課題としています。いかなる形態のハラスメントも容認せず、ハラスメントが発生した場合には速やかに対応し、再発防止に努めます。

2. ハラスメントの定義

センターでは、以下の行為をハラスメントと定義し、これを禁止します。

3. 相談窓口の設置

センターは、ハラスメントに関する相談窓口をセンター事務局に設置します。窓口では、複数の職員が対応し、相談者のプライバシーを尊重しつつ、適切な対応を行います。

4. ハラスメント防止のための取り組み

センターは、ハラスメント防止のため、以下の取り組みを行います。

5. 相談・苦情への対応

ハラスメントの相談や苦情が寄せられた場合、センターは迅速かつ適切に対応します。必要に応じて、懲戒処分や再発防止策を講じます。

6. プライバシーと秘密の保護

ハラスメントに関する相談に対応する職員は、関係者のプライバシー及び秘密の保護を徹底します。相談内容や処理過程で知り得た情報は厳重に管理し、不利益な取扱いが生じないように配慮します。

7. 方針の見直し

センターは、社会的な状況の変化に応じて、ハラスメント防止方針を定期的に見直し、継続的な改善を図ります。

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