シルバー人材センターとは
シルバー人材センター(以下「センター」といいます。)は、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、原則60歳以上の高齢者退職者などの方々が、お持ちの様々な能力を、地域社会に積極的に提供していただくことを目的に設立された公益法人で、収益を目的にしている法人ではありません。下記についてご理解いただき、センターに安心して仕事をお任せ下さい。
受注及び就業について
会員は、臨時的かつ短期的な就業又は簡易な業務を請負又は委任契約により有償で引き受けています。会員は「自主・自立、共働・共助」の理念のもとに、体力・能力・希望に応じて就業いたします。
- 就業は、雇用契約に基づくのではなく、「請負・委任契約」により会員の自主性を重んじております。(ただし、シルバー派遣事業により、働いている会員もいます。)
- 共働の理念から一人の会員が長期にわたり継続した就業はできません。ただし、特別な知識、技能を必要とする場合で、共働する会員がいない場合は、その会員の方が継続して就業することもできます。
- 請負や委任により仕事を引き受けた場合は、お客様の社員と混在して就業することや、お客様やその社員の方々の指揮命令を受けて就業することはできません。また、危険・有害な作業を内容とする仕事は、お引き受けできません。
仕事の発注に際して
- お引き受けした仕事は、センターが責任をもって完遂します。また、契約及び代金の請求・受領に関する一切の事務はセンターが行います。
- お客様と会員との間に雇用関係はありませんので、法人等におかれましては、発注に伴う費用は、人件費ではなく外注費、委託費等として経理処理していただきますようお願いします。
- 会員は契約外の仕事に従事することはできません。就業中に仕事の変更・追加等をされる場合は、すべてセンターにご連絡いただきますようお願いします。
その他
- 請負又は委任になじまない仕事の場合は、無料職業紹介やシルバー派遣を利用することができます。
ご不明な点がございましたら、センターへお問合せください。