1.日程、予約、日程変更、キャンセル(取消)等について

① 4日間講座で1日だけ日程が合わない場合
A:「基本コース」の講座の場合、変更する日程の次の日程直前までの「個人・実用講座受講可能日」に変更が可能です。(最終回の日程変更は初回受講から3カ月以内にお願いいたします。) なお、変更手数料500円をご負担頂きます。
例)9月パソコン入門の9/15(金)の変更は、「個人・実用講座受講可能日」の黄色の網掛け日程へ変更できます。


② 講座期間中に急用で日程変更する場合
A:「基本コース」の講座の場合、2通りの変更ができます。
1つ目は、変更する日程の翌月以降に開催される同じ講座へ途中編入する。(変更手数料はなし) 
2つ目は、変更する日程の次の日程直前までの「個人・実用講座受講可能日」に変更が可能です。(最終回の日程変更は初回受講から3カ月以内にお願いいたします。) この場合、変更する日程毎に変更手数料500円をご負担頂きます。但し、変更後の日程が講座日程表と同じ場合は「変更手数料なし」とします
A:「個人講座」の場合、日程変更は可能です担当講師とご相談ください。但し、最終回の日程が初回受講から3カ月以内に終了するようお願いいたします。
例)1つ目のケース:9/15(金)に用事があって10月へ変更の場合、10月の緑の枠へ編入(13、20、27(金)午前へ)できます。(緑の枠)

例)2つ目のケース:9/12(火)に、9/15(金)の受講予定日に用事が入って9/15のみ変更の場合、「個人・実用講座受講可能日」の黄色の網掛け日程へ変更できます。

③ 4日間講座を3日間完了は可能か? その場合料金は?
A:「基本コース」の講座の場合、受講内容・受講回数の変更の取り扱いは有りません。「個人講座」をご利用ください。
A:「個人講座」の場合、4日間を短縮して3日間実施は可能です。受講内容は担当講師と相談のうえ決めて頂きます。受講料は8,500円(テキスト代込み)となります

④1回の受講時間を変更できますか
A:日程全ての受講時間の変更は、受講時間の実績で清算できる「よろず相談」をご利用ください。 早退される場合は当日担当講師に申し出ください、未受講の内容は「復習コーナー」で補っていただけます。未受講時間の受講料返戻、補講の取り扱いは有りません。

⑤ 申込はどうするのか
A:3通りあります。1つ目は往復はがきで申し込み。2つ目はメールでの申し込み。3つ目は教室で直接申し込みです。1つ目と2つ目の詳細は「受講申込」ページを参照してください。

⑥ 申込変更はどうするのですか
A:当該講座の始まる前の事前変更は可能です。前記⑤に準じて変更前の講座名・受講日程・変更理由、及び変更後の講座申し込みを明記してお知らせください。なお、緊急の場合は電話連絡(042-428-0787)をお願いいたします。
A:講座受講期間中の場合は、担当講師がご相談に応じますので遠慮なくお申し付けください。その際に必要な手続きをお知らせいたします。

⑦ 申込済の講座を変更するには
A:変更前講座が始まる前の事前変更は可能です。変更前講座が受講期間中の変更は、担当講師がご相談に応じますので遠慮なくお申し付けください。但し、「個人講座」から「基本コース」の講座への変更の取り扱いは有りません。

⑧ キャンセルはどうするのですか
A:当該講座の始まる前の事前キャンセルは可能です。前記⑤に準じて講座名・受講日程・キャンセル理由をお知らせください。なお、緊急の場合は電話連絡(042-428-0787)をお願いいたします。
※ 当該講座が受講期間中の場合、お支払い済みの受講料はお返しできません。
2022年10月01日