シルバー人材センターにおける「受注から料金支払い」までの流れについてのご説明です
南国市シルバー人材センター
シルバー人材センターでは、お客さんが安心して仕事を頼め、そして会員さんが気持ちよく仕事をすることができるよう、お仕事のマッチングをしています。具体的には、以下のような流れで仕事をしています。
①お仕事の受注
お電話、来所などにより、お仕事をお引き受けいたします。
まず、お名前、ご住所、お電話番号、そして何より頼みたいお仕事の内容、その時期などをお伺いいたします。作業予約は3ヶ月前から受け付けています。年間予約はしておりませんので、作業ごとの申し込みが必要です。
②現場訪問と見積
お客さんと日程をあわせたうえで、お仕事をさせていただく現場をセンターの担当職員が実際に見させていただき、センターが定める見積基準によりまして、おおよそかかる費用を見積り、提示します。
③センターによる会員の選定
会員さんにも、作業に得手不得手がありますし、例えば田んぼをやっているなど家業のご都合もあったり、健康状態のこともありますので、センターの方で作業に入れる会員さんを選定します。
④作業に入る日の調整
選ばれた会員さんからお客さんに直接電話がかかります。そこで日程の擦り合わせを行います。
⑤作業
会員さんが作業を行います。
⑥作業終了と確認
作業が終わりましたら、会員さんはセンターに就業報告書を提出する必要がありますので、お客さんには、報告書に書かれている内容、例えば、作業した時間帯や、作業内容などについて確認していただきます。その際には、サインをいただくこととなりますので、ご協力よろしくお願いします。
⑦就業報告書の提出
会員さんがセンターに就業報告書を提出します。会員さんのお仕事はここまでです。
⑧就業報告書の審査と費用計算
センターで就業報告書の内容をチェックし計算します。当初の見積との比較を行い、最終請求額を決定します。
⑨お客さんへの請求書送付
郵送により請求書をお送りいたしますので、請求書に記載の指定された口座にお振込みください。その際の振込手数料はご負担願います。お体の具合が悪い場合や、銀行が遠隔地にある場合などは、センターの職員が集金にお伺いいたします。
© 2021 一般社団法人南国市シルバー人材センター All Rights Reserved.