シルバー人材センターとは
シルバー人材センターの基本理念
センターの目的
本格的な職業生活からは引退したが、まだ働く意欲と体力のある高齢者に、フルタイム雇用ではない臨時的・短期的・軽易な仕事を紹介し、就業を通じて持っている技能経験を社会に役立てることにより、生きがいと追加的収入を得ることを目的としています。
センターの性格
センターは「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づいて設立された、公共性の高い組織です。市役所が運営しているものではなく、自主的な民間団体です。
したがって、センターは会員組織(公益社団法人)となっています。「自主・自立・共働・共助」の基本理念のもとに、会員自らが創意工夫しながら仕事を開拓し、受注した仕事をわかち合いながら、組織運営を行います。
また、センターでは仕事に必要な知識や技能を取得するための講習会などを実施します。
臨時的、短期的な雇用による就業を希望する高齢者に職業紹介を行い労働者派遣事業も行います。
シルバー人材センターのしくみ
- センターと会員、会員と発注者との間に雇用契約がないことから雇用保険や労災保険の適用はありません。
又、一定額の収入を保証するものでもありません。 - 万が一、就業中又は就業の行き帰り、事故があった場合は、シルバー保険(傷害・賠償責任)で対応します。