輝やいた眼で真剣に釘の打ち方を練習しました

木工教室

page

 トップページ  センターとは  センターのしくみ  パソコン倶楽部  あすなろ会  やすらぎ会
 請負う主な仕事  家庭の仕事  世代間交流  文化振興会  エンゼルエコー
 会員になるには  センター案内図  安全委員会  会員のつどい
  発注者の方へ
   平成24年度 開催予定日
 5月/10日・24日  6月/14日・28日  7月/お休み  8月/お休み  9月/13日 10月/18日
 11月/22日  12月/6日  H25・1月/10日・24日  2月/21日  3月/7日  
最近の子供たちを取り巻く環境は、少子化、核家族化等により、子供達の心身の健康を阻害する要因がさまざまな形で表われています。

そこで、本センターでは事務所の移転したのを契機に、平成11年からやすらぎ会を中心に世代間交流を実施し、交流の輪を広げています。

活動内容としては、昔ながらの手づくり玩具の遊び、紙芝居、おもちつきなど季節の遊びを通じて、園児とセンター会員とさらに保護者の参加により交流の輪をひろげ、私たちや私たちの先人達が築いてきた、さまざまな文化や命の尊さを子供達に伝え、豊かな体と、豊かな心、思いやりのある心を育てるために、交流を続けて参りました。

そんな中からコーラスグループ「エンゼルエコー」が生まれ、毎月第二、第四木曜日に午後1時から隣接する幼稚園で練習をし、市民ふれあい祭り等で舞台発表するなど、活動を続けています。

また、世代間交流を通し、地域の子供を守り、育てる事についても心くばりを行い、街角等で会えば挨拶しあうなどの交流も深めています。
 Copyright(C)公益社団法人 八幡市シルバー人材センター All Rights Reserved.

子ども達から元気をいっぱい頂きました

※ 笑顔がかさなれば(手振りを入れました)   
※ マツケン・サンバ(踊りました)
※ 七つの子

 森のくまさん

八幡市シルバー人材センター
 「会員のつどい」で発表会
 「子ども達は5歳までに一生涯学ぶ全てを学び終える」と、世界で初めて幼稚園を創設した
 ドイツの教育者フレーベルが語っています。

  将来に大いなる可能性を秘めた園児達。我々センター会員との交流が、成長過程のお役に
 立つことを願って積極的に接する。と、共にわれわれ会員自身も元気をもらっています。
 この機会に多くのシルバー人材センター会員のご参加をお待ちしております。
ふれあい歌遊び

エンゼルエコー開催日

木工教室風景

元気に歌いました

エンゼル・エコー発表会

シルバー人材センターの皆さんが、八幡幼稚園の諏訪先生の指揮で、日頃の活動成果を発表しました。

/公益社団法人 八幡市シルバー人材センター