仕事を受けてから、配分金を受け取るまでの概要の流れは、以下の通りです。 詳細については、事務局に問い合わせ下さい。

手 順

番号 作業項目 作業主体 内  容
受注 事務局→会員 ①事務局は、顧客の注文内容がセンターで請負可能な場合、受注登録する。
②会員が個人的に、仕事を依頼された場合も、事務局に登録する。
③事務局は受注情報を会員に連絡する。
作業受諾 会員 ①事務局からの連絡を受けた会員は、請負希望を事務局に通知する。
②事務局は、会員の就業履歴などにより、担当会員を決定し会員に通知・調整する。
③事務局から受注票を受領する。
④担当会員は、顧客と見積もり日、作業日程などを調整し、結果を事務局に報告する。
見積もり 会員 ①担当会員は、作業場所を訪問する等により、作業内容を確認する。
②確認した作業内容を元に、所要人員、作業日程、費用を見積もり、顧客と調整する。
③見積もり結果を事務局に報告する。
④必要に応じ、他の会員に参加を依頼する。 自身で調整不可の場合は事務局に調整を依頼する。
注1:作業場所での見積もりは、必要性に応じて行う。
注2:手順1~3のみ、班長/リーダーが実施する場合がある。
契約 事務局 ①顧客が企業などの場合、必要に応じて請負契約を取り交わす。
②契約時の調整には、必要に応じ担当会員が参加する。
作業実施 会員 ①作業開始前には、顧客に挨拶し、開始する旨伝えることが望ましい。
②作業は、所定の準備等、安全に留意して行う。
③追加の作業、見積に無い作業の必要が生じ、または依頼された場合は、実施方法、費用等につき、 顧客と調整し、納得されてから作業する。
作業報告 会員 ①作業を完了したら、受注票に作業実績を記載し、顧客に作業結果の確認と承認を依頼する。
②承認を得た受注票する。 なお、すぐに提出できない場合は、 その旨事務局に連絡すること。
料金徴収 事務局 ①事務局は、請求書を作成し、顧客に提出する。
②支払完了まで管理する。
配分金支払い 事務局 ①事務局は、月初めに前月分の各会員の配分金を算出し、払い込みの手続きを行う。
注1:払い込みは、作業翌翌月6日(6日が休日の場合、翌日)となります。
注2:配分金の振込先は、入会時に指定した郵貯銀行の口座となります。

注意事項


1.雇用関係

シルバー人材センターは、発注者からの委託ないし請負により作業するので、 顧客との雇用関係はありません。 したがって、原則として顧客の指示、命令で働くことはありません。

2.作業態度

雇用関係はありませんが、顧客と接するときは礼節を持って対応してください。

3.作業の進め方

集団で作業する場合は、班長またはリーダーの指揮のもとで作業します。
 作業の安全には十分留意してください。


4.報告について

手順の節目における、事務局への報告は確実に行ってください。