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シルバー人材センターは関係法令の規定に基づき、県から認定を受けて設立された公益社団法人です。

高年齢者に希望や能力に応じた「臨時的かつ短期的又はその他の軽易な就業」を提供するとともに、ボランティア活動等の社会参加を通じて高年齢者の健康で生きがいある生活の実現と、地域社会の活性化に貢献しています。
地域の家庭や企業、公共団体などから請負、委任契約、又は派遣により仕事を受注し、会員として登録をした高年齢者に、希望や能力に応じて提供することでその仕事を遂行しています。
会員の就業は、現役世代の労働者などが1人で行う業務を、複数の会員が時間や日にちで分担して行う方法(ローテーション就業)が基本となります。
市内在住の60歳以上の様々な経験や技能をもった方が会員として登録されており、会員の技術・技能を高めるための各種講習会も定期的に実施しております。

三原市シルバー人材センターの仕組み

三原市シルバー人材センターの仕組み図
  1. 原則60歳以上の健康で働く意欲のある方が会員となり(入会方法は次を参照)、希望の職種を登録します。
  2. シルバー人材センターが、民間企業、個人、公共団体等から、請負・委任の形、又は派遣で仕事を受注します。
  3. 「共働・共助」の理念にしたがい、会員がお互いに協力して仕事を実施します。
  4. 仕事の内容と仕事量に応じ、シルバー人材センターから配分金(対価報酬)が支払われます。

※入会されましても、一定の就業日数や収入が保証されるわけではありません。


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