TEL. 0833-71-0940
〒743-0013 山口県光市中央5丁目12番1号
本文へスキップ
社団法人光市シルバー人材センター

発注者に関するアンケート調査結果発注者の皆様にご協力頂いたアンケート調査結果は下記のとおりです。

1.調査の目的

公益社団法人として、高い公益性を発揮し地域に貢献できるセンターを目指すため、仕事をご依頼戴いた皆様がセンターにどのような評価をされているのか、どのようなご意見をお待ちなのかをアンケート調査し、今後の事業運営に役立てるためを目的に行いました。

2.調査時期

平成25年1月

3.アンケート対象者・回収状況

平成22年12月から平成24年12月までに受注実績のある、公共事業を除く発注者2,463件(一般家庭2,234件、企業等164件、その他65件)を対象にアンケート調査票を配布し調査を行った。
調査票の回収状況は、53.8%(一般家庭49.5%、企業等55.5%、その他56.9%)であった。

4.アンケート調査結果

 (%の表示は小数点以下を省略していますので100%にならない場合があります。)
問1.シルバー人材センターをどこで知りましたか。
 @公共の広報誌やパンフレットを見た  449  34%
 A友人や会員から聞いた  595 45%
 Bシルバーの広報誌やパンフレットを見た  104  8%
 Cテレビ・ラジオや地方紙で見た  8  1%
 Dその他・無回答  170  13%
   1,326  100%
問2.シルバー人材センターの仕組みや仕事の内容をご存知ですか。
 @仕組みや仕事の内容を知っている  232  17%
 Aだいたい知っている  757 57%
 B名前は知っているが、仕組みなどは知らない  301  23%
 Cまったく知らない  16  1%
 Dその他・無回答  20  2%
   1,326  100%
問3.シルバー人材センターにどのような仕事を依頼されましたか。
 @技術群 20  1%
 A技能群  499 36%
 B事務整理群  38  3%
 C一般作業群  659  48%
 Dサービス群  47  3%
 Eその他・無回答  119  9%
   1,382  100%
問4.依頼してから作業に着手するまでの期間はいかがでしたか。
 @迅速である 441 33%
 A普通である 688 52%
 Bやや遅い 95 7%
 Cかなり遅い  30 2%
 D時間がかかりすぎる 15 1%
 Eその他・無回答  57 4%
   1,326  100%
問5.依頼した仕事に対する会員の取り組み方(就業態度)はいかがでしたか。
 @非常に良い 524 40%
 A比較的良い 412 31%
 B普通・平均的である  271 20%
 C比較的難がある 17  1%
 D非常に悪い 7 1%
 Eその他・無回答 95 7%
   1,326  100%
問6.依頼していただいた仕事の出来栄えはいかがでしたか。
 @非常に満足している 454  34%
 A比較的満足している 496 37%
 B普通・平均的である 256 19%
 Cやや不満である 34 3%
 D非常に不満だ 7 1%
 Eその他・無回答 79 6%
   1,326  100%
問7.費用(請求金額)はいかがでしたか。
 @非常に安い 79 6%
 A比較的安い 437 33%
 B普通・平均的である 562 42%
 C比較的高い  121 9%
 D非常に割高である 12  1%
 Eその他・無回答  115 9%
   1,326  100%
問8.シルバー人材センターの事務局の対応はいかがでしたか。
 @非常に親切だった 385 29%
 A比較的良かった 459 35%
 B普通・平均的だった  360 27%
 C比較的悪かった  22  2%
 D非常に不親切だった  9  1%
 Eその他・無回答  91  7%
   1,326  100%
問9.今後もシルバー人材センターをご利用していただけますか。
 @依頼する 1,040 78%
 A依頼しない 22 2%
 Bわからない  264  20%
   1,326  100%